人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュローズの植え込み作業

まだまだ春の始まらない中、イングリッシュローズの苗が早々入荷しました。

バラ苗は3月から4月初旬に裸苗で入荷します。

裸苗とは土に植えられていない、根っこのままで来る苗です。

当店ではこの裸苗を鉢に植え替えて、こちらの気候に慣らしてから

販売しています。

いつもはハウスでこの植え替え作業をするのですが、

今年はこんな感じで、ハウスに行く道さえありませんし、

こんな寒波ばかり来るお天気の中、無加温のハウスに置いておくのも

ちょっと心配ですので、

店内の奥の作業場で植え替え作業をいたしました。


イングリッシュローズの苗

イングリッシュローズの植え込み作業_b0378101_16390072.jpg


今年は根っこもしっかりした結構良い苗でした。楽しみです。


土はリンゾール堆肥、ローズソイルなど色々ブレンドしたものに菌根菌も加えて、

イングリッシュローズの植え込み作業_b0378101_16392947.jpg


イングリッシュローズの植え込み作業_b0378101_16395062.jpg
こう見ると、小さな容器にシャベルのように見えますが、

40リットルの容器にスコップです。

一気に植え替えました。専用ポットに納めるのが大変なほど、根が大きかった。


イングリッシュローズの植え込み作業_b0378101_16494115.jpg


急に春が来た気分です(笑)

久しぶりに土を触って、土の柔らかな感触や匂いにワクワクして、

丈夫そうな根っこを見て、何だか元気が湧いてきました。

やっぱり、植物って良いわー。

冬の間、ずーっと植物栽培はお休みしていたので、スイッチが切り替わった気分。


早く、春にならないかな(笑)










by solaogplanta2 | 2018-03-06 08:26 | バラ

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31