悲しい知らせ


今日、FMいるかの山形敦子さんの訃報を知りました。

新聞を見ないため、知るのが遅くなってしまいました。

以前、”世界にひとつだけの本”展に私が出品していた

”家庭菜園の日記”を気に入って下さり、

わざわざ店に来て下さって、

私にラジオでハーブや植物のことについて話してみないかと

誘って下さった方でした。

ちょっとお話しただけで、この方とならやってみたい。と思いました。

短い時間に要点をまとめて話すのが得意ではなかったので、

どれだけできたか分かりませんが、

月に1回、FMいるかまで出かけ、

山形さんの番組、”暮らしつづれおり”で、

山形さんとハーブの話をするのは とても楽しかったです。


それ以来、山形さんは年に数回、ひょっこり店に来て下さって、

冗談を言い合いながら、おしゃべりするのですが、

それがとっても楽しくて、山形さんが来て下さるのが楽しみでした。

昨年の秋も、その年に買って下さったバラの剪定についてのお話をし、

長靴を買っていかれたばかりでした。

あまりにも突然の訃報でしたので、

心がザワザワ波打っています。

山形さん、本当に函館を愛し、人や、物をリスペクトして、

その素晴らしさや、ステキさを伝える方でした。

あのパワフルで明るいエネルギーに いつも励まされました。


山形さん、こうやってお庭のお花をガラスの瓶に生けるの好きだったので。。。



b0378101_20391511.jpg


心よりご冥福をお祈りいたします。











[PR]
by solaogplanta2 | 2018-02-05 22:48 | 日々の事 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2