コルマールのクリスマスマーケット
2017年 12月 22日
ヨーロッパに旅行に行く時はたいてい冬です。
本当はお花やお庭のキレイな初夏なんかに出かけたいのですが、
なにぶん職業柄この季節は旅行どころか、お休みもありません(笑)
そのせいで寒い冬のヨーロッパにばかり行くことになるのですが、
観光客も少ないですし、あれこれ買い物するにも便利な季節です。
12月のクリスマスシーズンにフランスのアルザス地方を訪れたことがあります。
フランスとスイスの国境近くのため、ちょっと独特の古い町並みが美しい
コルマールは この季節はクリスマスマーケットが素敵でした。
屋内のマーケットもありましたが、

屋外にもこんな小さなお店がずらーっと並んでいます。
マーケットは町のあちらこちらにありますが、
小さな町なので徒歩でも十分見て回ることが出来ました。
さすがに12月ですので、ずーっと見て歩いていると寒くなってきますが、
ホットワインや、ホットチョコレートを売る屋台もありますし、
近くのパン屋さんでパンと飲み物をオーダーして休憩したりしすることも出来ます。
マーケットにはクリスマスの様々な飾りがいっぱいでした。
ガラスや陶器のオーナメントがどれも素晴らしく可愛くって、
これは一生ものだな。と思いました。
ハーブ石けんや、織物、陶器の飾りや、キャンドル。。。
中でも刺繍のテーブルクロス類は何度も何度も何度も見に行って1枚を購入しました。
すごく高かったので(涙)いっぱい悩みました。
大金持ちなら全部買いたいくらいの楽しさでしたが、結構何でもお高めでした(笑)
クッキーやお菓子も山盛りで売られていました。
一人旅なので、山盛り買ってもどうしようもないんだけどと思いつつ
甘い香りと活気につられて購入し、その後、ずーっとお菓子を食べなければならない事に
なりましたけど。。。(笑)
クリスマスマーケットも素敵でしたが、普通のお店のクリスマスのディスプレーもよかったです。
街中、クリスマスの雰囲気満載。夜には星のライトが輝いて、道を照らしてくれました。
ホテルの入り口には大きなハンギング

あちこちにサンタさんがよじ登ってる。

ミニツリーが可愛かった。
クリスマスマーケットの楽しさもありますが、とにかくこの町の旧市街の建物の美しさ。。。


運河沿いにカラフルな建物が並んでいて、ちょっと歪んでいるのが古さを感じさせてくれます(笑)
マーケットの側の小さなホテルに宿泊しましたので、
時間を気にせず、夕方や夜のマーケットも楽しみました。
アルザス地方はクグロフというお菓子が有名で、
こんな陶器のクグロフ型やキャセロールを売っているお店がたくさんありました。
あまりの可愛らしさに、どれを買ったらいいのか迷い過ぎて。。。。(汗)
迷いに迷って。。。疲れ果てて、とうとう買えなかったという最悪の事態を招いてしまいました(涙)
未だに大後悔しております。
1つに絞れなかったら2つでも、3つでも買えばよかった。。。
陶器だったので、割れるかもとか?重すぎて道中大丈夫かな?とか迷い過ぎました。。。
今、冷静な気持ちで、この写真を見ると、このブルーの花柄のが良かったじゃない?
キャセロールの手ごろなサイズを1つと、せっかくだからクグロフ型は
ブルーと、赤を大きいのと、小さいのでも買えばよかったんじゃないかしら?と
思うのです。
悔やまれます。。。。(泣)
それ以来、海外では迷ったら、とりあえず買う。を信条にしております。
実はホームページの表紙の写真に使われている、こちらの青いお皿は
このコルマールで偶然見つけた小さなアンティークショップで一目ぼれしたブリキのお皿です。
水色と、このお花の柄が最高に可愛い。
今でも私のお気に入りです。
・
by solaogplanta2
| 2017-12-22 00:41
| 旅行