人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンデュラのインフューズドオイル

今年は本州が、から梅雨だったお陰で、函館も梅雨が無く、

ハーブの収穫は大豊作でした。

ここ2年くらい思うように初夏に旬のハーブを収穫出来ず、

ストレスが溜まっておりましたので、今年はルンルンでした。(いつの時代?)

カレンデュラのインフューズドオイル_b0378101_22194774.jpg

毎日、たくさんお花が収穫出来ました。

カレンデュラのインフューズドオイル_b0378101_22205113.jpg
濃いオレンジ色の花びら!

乾燥しておいたカレンデュラの花びらを使いまして、

スキンケアクラスで使うインフューズドオイルを作成。


カレンデュラのインフューズドオイル_b0378101_16542755.jpg

カレンデュラとジャーマンカモミールのインフューズドオイル。

カレンデュラのインフューズドオイル_b0378101_16553940.jpg

キレイな色が出ました。

やっぱり、自家製のカレンデュラはオレンジ色が濃くって、嬉しくなります。


私はなぜスキンケア用品を手作りしているかと考えてみますと、

きっとこんな風に作る過程が好きなのだと思います。

ハーブって、色がキレイだったり、香りが良かったり、

何か、ウキウキするのですよね。

ハーブ以外も、ミツロウだったり、シアバターだったり、植物オイルだったり、

そういう材料も大好きです。


キレイなものを収穫して、丁寧に乾燥させて、はかったり、抽出したり、

混ぜたり、溶かしたり、組み合わせたりして、

こちゃこちゃやっている事が好きなのだと思います(笑)


カレンデュラのインフューズドオイル_b0378101_17165802.jpg


あの成分を抽出するには?と、あれやこれや頭をちょっと使って、考えたり、選択したりする感じも

楽しみなのです。ちょっと錬金術師っぽい気分になります(笑)




カレンデュラのインフューズドオイル_b0378101_17292684.jpg

スキンケアレッスンの実習が終わって、

皆さんが帰った後に私もコッソリ作りました、万能軟膏(笑)









by solaogplanta2 | 2017-12-14 00:51 | ハーブスキンケア

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31