人気ブログランキング |

オリーブの実

オリーブの実が色づいてきました。


オリーブの実_b0378101_12094774.jpg



鈴なりにつけてしまいましたので、実が小さくて、小さなブドウのようですが。。。


オリーブの実_b0378101_12084068.jpg

可愛らしいので、毎日奥の作業場へ見に行っています。



大物すぎて、きっと売れないだろうと、奥にしまって、まるで自分のものの様に

可愛がっておりました。


ずーっと売れなかったのに、このブログを書いている最中に売れてしまいました。

私の声が聞こえたのでしょうか。。。(笑)

不思議です。

でも、実がいっぱいついた可愛い姿でお嫁に行けたからよかった。


オリーブの木は乾燥に強いので、水やりは控えめに。と本にも書かれていますし、

生産者の方にお聞きしても、乾燥気味で栽培するようにと言われますが、


鉢植えのオリーブは乾燥させると、すぐ弱ります。

特に冬の室内で乾燥させて葉がバラバラ落ちたり、

木が弱って、カイガラムシだらけになってしまうケースが非常に多いです。

うちの店でも、自宅で栽培したオリーブも、水をしっかりやって、

乾燥させないように心がけています。


自宅のアパートでオリーブを5年くらい室内栽培しました。

日当たりの良い南側の窓辺に置いていましたので、年がら年中新芽が伸びて、

良く育つので、よく乾きました。

乾いたらたっぷり水やりして、追肥もやって、1年に1度、鉢を一回り大きなものに

植え替えて、5年で、ずいぶん大きな木になって葉っぱもいっぱい茂っていたのですが、

冬に2週間くらいの旅行に出かけて、枯らしてしまった経験があります(涙)

何であの時、実家に預けて、水やりをしてもらわなかったのか。。。

今でも悔やまれます。

大きすぎて、持てないな。っと躊躇したのがいけなかった。。。


とにかくしっかり水やりをして、栽培して下さい。

オリーブや、月桂樹、レモンマートル、レモンヴァーベナなどのハーブ系の木は

観葉植物より頻繁に水やりしないと、乾燥してしまう気がします。


特に、冬場の暖房を焚いた室内は乾燥注意報です。














by solaogplanta2 | 2017-11-22 00:18 | 植物 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2