人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラプラ作業日誌4月18日

4月18日(木)晴れ・初夏の様な暖かさ 17:30で店内20℃

本日はソラプラは定休日です。

ですが、朝から出勤し、届いた荷物を開けたり、出したり、お手入れしたり、

並べたり、運んだり、水やりしたり、片づけたり、植え替えしたり、

郵便局に行ったり。。。しておりました。


さて、今年の慣らしは楽ちんです!

毎年、4月は入荷したばかりの花苗を出したり、しまったりしながら

戸外の寒さに慣らしています。

一番最初は1時間くらい風にあて、翌日は2時間くらい、

翌々日は午前中いっぱい。。。

という感じで、少しづつ外の寒さに適応できるように1週間くらいかけて慣らしをします。


ところが今年は最初から、朝一番に外に出し、夕方にしまうだけで良いのです(驚)


むしろ、日差しが強すぎるので、日陰を探して置いているくらいです(汗)

とても楽をしております(笑)

寒さに慣れましたら、夜の気温が4,5℃あればそのまま出しっぱなしでもOKになります。

もう、イチゴや、ビオラ系、ローダンセマムや、マーガレットも

夜も出しっぱなしになりました。


こんなに楽して良いのかしら?と若干戸惑いながらです(笑)


鉢植えでしたら、もう植えても良いのではないかと思います。

(いざという時に室内に仕舞う事ができますので)

ただ、天気予報では来週からまた少し寒くなるようですので、

お庭に植える方はもう少々用心された方が良いかもしれません。


ソラプラ作業日誌4月18日_b0378101_17120013.jpg

夜も出しっぱなしで良いかどうか、1回ここに置いて、試してみます。

1晩置いて、問題なければ、外置きOkとなります。












by solaogplanta2 | 2019-04-18 22:18 | 作業日誌

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31