人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年度のハーブ教室について

2017年度のハーブ教室も無事終了いたしました。

ご参加下さった たくさんの皆様どうもありがとうございました。

どうしても、植物栽培が始まりますと、気持ちがそちらに向いてしまい、

上手く切り替えることが出来ず、1秒でも時間があるのなら、

栽培の方に体を使いたい。と思ってしまいますため、

4月~7月までは植物栽培に専念したいと思っております。


ハーブ教室をやってきて、私が大切に思っていることは

私が答えを持っているのではなく、受講生さんたち お一人お一人の中で、

答えを見つけていく事が、学ぶ事なのかな。ということです。


知りたい事の答えを求めて、来て下さっているとは思うのですが、

植物栽培や、ハーブの活用には 1+1は2の様な、正解は1つしかないという事は

ありませんし、見る角度を変えたら、見え方もずいぶん変わってきます。


「ハーブはどんな土で植えたら良いのですか?」と、なったら、

なるほど!では土にはどんな種類があるのか見ていきましょう。となりますし、

「水やりのコツは?」と聞かれますと、では水やりの目的は何でしょうか?と

なっていきます。

ネットで検索かけるようにはいきません(笑)


水やりの意味って、そういうことで、だからこうなって、こうなるんだ。

だったら、こうやったら良いのかな?とやったみたら、こうなりました。

ではこうやったら、どうなるのかな?そうか、そういうことか。

あー、このことを言っていたんだ。


と、心に落ちるまでに、数週間から数カ月、

時には数年とかかかるかもしれませんが、

自分で答えを見つけるための基本的な知識をつけていく。

そのために、私がきっと出来ることは

皆さんがどういう事を求めているかを上手く理解して、

それについて、どんな風に伝えたら、分かりやすいだろうか?

どういう伝え方をすると、受け止めやすいのか。ということを工夫して、

伝えることなのかな?と思っています。


ハーブ教室では講師は主役では無いです(笑)(と私は思っています)

どれだけ知っているのか知識を披露する舞台ではないですし。

勉強したい!知りたい!という気持ちを持って、貴重な時間を作り出して、

お金を払って、この場所に参加して下さっている方々が、当然主役ですよね。


どれだけ、受講生さんたちに寄り添って、その答えを見つける旅をアテンドできるか

なるべく答えを言っちゃわないように(結構言っちゃうのですが(笑))


それが大切かなー。と思ってやっています。


(もちろん、その時々のレッスンの内容によってや、

はっきりとした目的のあるプライベートレッスンなんかはまたちょっと違いますが。)


だから、教室に対しての合う合わないとかもあるでしょうし、

考え方に対しての好き嫌いもあると思います。

ハーブに対しての考え方も様々あると思います。

私自身もまだまだハーブの勉強をし続けている人間なので、

上を見たらきりがありませんが、ハーブの知識としては まだまだ5%程度しか

理解できていないのではないでしょうか?

(15年やっても、まだまだ。。。奥深いです(笑))


そんな人間のハーブ教室です(笑)


ですが、ハーブに対しての気持ちはまだまだ枯れません。

毎年毎年、増々気になる事が増えてきて、深めれば深めるほど、興味が募ります。

正直、ヤバイですね(笑)好きすぎて。

ダメな部分や、欠点さえも素晴らしさに見えてしまいます(笑)


と、こんなハーブバカがやっているハーブ教室ですが、ご興味のある方は

どうぞ、お越しくださいませ。

2018年度のハーブ教室は また9月からスタートしていきたいと思っています。

新年度のカリキュラムは8月下旬から9月上旬頃には発表する予定です。

日程を決めての募集は行わず、随時お申し込みは受け付けます。

ご希望の曜日や時間帯をお聞きして、同じ希望の方が集まりましたら、

開講するという流れになっています。

(昨年は 仕事の関係で水曜日の13:30~しか無理なのですが。。。

というお一人のピンポイントな希望でも、5名集まってますので、言っていただけると

希望が通りやすいです。)

内容についてや、どちらが良いのか?などのご質問はいつでもお伺い出来ますので、

気になる事がございましたら、またハーブ教室のシーズンが近くなった時にでも

お尋ねくださいませ。

年中やっていないため、タイミングが難しくて申し訳ございませんが。。。


2018年度のハーブ教室について_b0378101_16164999.jpg

















by solaogplanta2 | 2018-03-05 00:16 | ハーブ教室

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31