人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスラエル旅行①オリーブ山

学校の行事の中で、イスラエル旅行がありました。

確かに学校のパンフレットにはイスラエルの文字を見ましたが、

まさか、ノルウェーの北にある学校から、イスラエルに旅行に行くとは

思いませんでした。

しかも、私が最初に送金した中にイスラエル旅行の費用も入っている

ということで、またもや驚きました。

80万ちょっとの中に、10か月間の授業料、材料費、寮費、食費、暖房費などの光熱費、

遠足などの旅費、そして、イスラエル旅行の費用。

そう考えると、物価の高い北欧で、破格の金額のように感じます。


中々行けない場所なので、私としても楽しみでした。


ログナンの学校からは貸し切りバスで、17:30に出発、

トロンドハイムの空港に早朝5:00着。

6:30、トロンドハイムから、デンマークのコペンハーゲンの空港に8:10着。

コペンハーゲンの空港で乗り換えて、イスラエルのテルアビブ空港へ。

イスラエル旅行①オリーブ山_b0378101_19061270.jpg



ただ、コペンハーゲンで、飛行機に乗るまでが、かなり大変でした。

通常は出入国検査もパスポートをチラッと見るだけですが、

イスラエルの場合は当時から、テロリストやハイジャック防止のため、

厳しいインタビューや、荷物検査がありました。

我々は団体旅行でしたので、3人ずつインタビューを受けましたが、

私はノルウェー人の中にいるたった1人のアジア人のため、

何度も何度も留学の理由や、何を勉強しているのかなど質問を受け、

それだけで早くもヘトヘトでした(汗)

そして、荷物も自分で開いて、一人一人チェック。

1時間もかかってやっと搭乗ゲートへ、

14:15にコペンハーゲン空港を出発、19:30 やっとテルアビブ着。

あんなに飛行機に乗る前は厳しいチェックでしたが、

入国はあっさり(笑)

テルアビブからはバスで、エルサレムへ。

ログナンから、丸1日以上、イヤーかかりました(汗)



中東方面は未知の世界、

そして、旅の資料もノルウェー語のため、旅行の内容も全く分かりません。


歴史的建造物の多い観光の拠点エルサレムに3泊

移動の途中で、死海を訪れ、キブツに1泊

イスラエルの南にあるリゾート地エイラットに5泊


この日程だけを把握して、

常に何時集合? この次は何時集合?

集合時間だけ押さえて、団体行動に挑み、

フリータイムで自由を謳歌するという10日間の旅です。




オリーブ山からのエルサレムの景色。

イスラエル旅行①オリーブ山_b0378101_01003101.jpg

イスラエル旅行①オリーブ山_b0378101_01005348.jpg
お墓がいっぱい並んでいます。


旧約聖書には「最後の審判の日に神が立ち、死者が蘇る場所」とされている事から、

オリーブ山にはユダヤ教徒の墓地が作られるようになったそうです。





















by solaogplanta2 | 2018-02-20 00:25 | 旅行

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31