石けん作り、やりきりました。

新年のお仕事も無事に終了。

今年はかなり計画的に頑張れた気がいたします。

いつもはその場その場の思い付きによって行動してしまい、

後悔が多かったですが。。。(笑)

まっ、今年もアドリブがよかったり、悪かったりで。。。

微妙な点も多々ありますが。


まとめて作るメリットを急に思いました。

材料の無駄が少ない。

植物オイルを開封後は酸化しますので、あまり長期間保存が出来ません。

またいずれ。。。と取っておいても、使う時にはもう酸化しかけているかもしれません。

こうやって、毎日続々と作っていきますと、

残りの植物オイルに別のオイルを足して。。。という具合に無駄なく消費出来ます。


それから、洗い物作業も短縮できる。

次々作りますので、湯煎に使う鍋などは水を捨てて拭くだけでいいですし、

苛性ソーダの付いたものも、何度も洗わなくても、簡単に洗って、すぐまた使う。


こういうところが無駄なく、まとめて作る楽な点かもしれません。


b0378101_11280066.jpg


なんとか、頑張りました。。。(笑)

関節も無事です。今のところ。。。(汗)


一番最後にしっかり洗い物して、しっかり乾燥させて、片づけ、

大量の空きビンも分別し、ゴミも片づけ、終了です。


一番最後の石けんは1月7日に保温箱から出しましたが、

そろそろ最初に仕込んだ石けんの型だしです。


嬉しいような、ドキドキするような。。。

ちょっと面倒くさいような。。。(笑)


後ほど、型だし後に1点1点載せるつもりですが。。。。(笑)









[PR]
by solaogplanta2 | 2018-01-08 00:19 | 石けん | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2