年内のハーブ教室、すべて終了いたしました

年内のハーブ教室も何とか終了いたしました。

最後の方は悪天候にみまわれたり、皆さんも体調不良になったりで、
心配でしたが。。。(汗)

本当に本当に、お疲れ様でした!!(パチ・パチ・パチ)


脳みそを使うって、結構疲れるのですよね。

私も東京に勉強に出かけた時など、よく知恵熱出してました(汗)

授業中に具合悪くなって、整体してもらったり、

お休みの日にクラスメイトの自宅にお邪魔して、針打ってもらったり、

ヒーリングをしてもらったり(笑)

ハーブやアロマのクラスメイトって、そういう癒し系の職業をすでにしている人が多いので、

メンテナンスしてもらいながら勉強してました(笑)


寒さが厳しくなってきて、マイ座布団や、ひざ掛けをご用意してご参加下さったり、

服装もどんどんスキーウェアーのようなズボンをはかれたりされていたので、

過酷な環境で申し訳ないなー。と思いながらやってまいりました(涙)

本当にごめんなさいね。

そして、天気の良すぎる日は、まぶしくないようにカーテンをして下さったり、

何か、皆で助け合ってクラスを進めてきた。という感じがしました。

ありがとうございました!


コースもののハーブ教室も、終盤になってまいりました。

ほとんどのクラスが1月で終了となります。


2月からは薬草学の植物療法コース①を始めようと考えていましたが、

11月・12月のあまりの忙しさに考えるどころではなくなってしまいまして。。。(汗)

カリキュラムも、金額も何も決まっていないうちから、「申し込みます。」

と言って下さっていた皆様、申し訳ありませんでした(汗)

この年末、年始の間に内容をまとめて、発表出来たらと思っています。

(万が一出来なかったら申し訳ありません!)


2018年、年明けからのハーブ教室は今のところ

1月8日(月)13時からのプライベートレッスンをスタートに、

1月も結構びっちりになってしまいました。

次の週から出張が入っているからなのですが。。。(汗)



b0378101_10581564.jpg

それでは

手作りスキンケアクラス

ハーブ園芸 水曜午後クラス・平日午前クラス

ハーブティークラス

薬草学 平日クラス・週末クラス

それから、プライベートレッスンで学んでいる

皆様、お疲れ様でした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




















[PR]
by solaogplanta2 | 2017-12-29 00:09 | ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2