手作りスキンケアのレッスン

手作りスキンケアレッスン、今年で5年目になります。

ソラプラのハーブ教室の中で一番内容の濃い上級クラスです。



ハーブを様々な角度から見ていくというのは私のハーブ教室の特徴だと思います。

1つの視点からだけ見ると、良いとか悪いとかという見方になってしまうのですが、

では別の視点から見たらどうでしょうか?

と、見ていくと、悪いように見えていた事が良い事だったり、

良い事かと思っていたこともそうでもなかったり。。。と、

人間にも良い面、悪い面、様々な面があるように、

ハーブという植物にも様々な面があるように思います。

ハーブの事をよく理解してあげて、上手~く良い面を引き出してあげると、

自分にとってもハーブは良い友達になれると思います。


スキンケアクラス5期生のみなさんは様々なクラスも掛け持ちしている方々なので、

クラスを超えて、様々な角度からハーブを見てくれています。

すごいエネルギッシュ。

日常生活で活用した事や、発見した事、感想などを毎回色々聞かせて頂くのですが、

私も考え付かなかった事を教えてもらったりして、私もすごく楽しいです(笑)


スキンケアクラスの実習の様子


b0378101_22422429.jpg

b0378101_22431074.jpg


b0378101_22435889.jpg


カレンデュラのオイルが黄色くって綺麗です。

素晴らしい手つき(笑)


今回は美容オイルと万能軟膏を作りました。

これを作るだけでも、その前に6時間くらい植物オイルや、ハーブの勉強をしているのです(笑)


作るだけなら超簡単なのですが、どうしてこのオイルを使うのか?

なぜ、このハーブなのか?を勉強しながら作ることで、自分のものになっていくと思うのです。


8回という長丁場のレッスン、丁度半分すぎました。


これから残り半分もどうぞよろしくお願いいたしま~す(笑)


























[PR]
by solaogplanta2 | 2017-12-13 00:31 | ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2