風邪対策

11月もあと少し、今週もハーブ教室が様々入っています。

私もそうですが、寒い日が続いていますので、風邪とインフルエンザにご注意ください。


とにかくハーブ教室期間は体調管理が一番の重要課題です。

いつも以上に気合を入れて過ごしております(笑)

アルバイトのSさんも ちょっとでも風邪をひくと、私に風邪をうつしたら

大変な事になると思って、すぐに休みます(笑)


私の風邪対策はまずは冷やさない事です。

首、手首、足首は特に温めています。

年がら年じゅうスカートの中にレギンスを履いて(夏でも)冬は毛糸のパンツも履いてます。

そして、毎日お風呂に入ります。

特に冬はお塩を入れたお風呂に入るのですが、中々湯冷めしませんし、汗がジワジワ出て

とても温まります。


ハーブ教室中は脳みそを大変使っているので、お菓子制限もかけずに

食べたい時に食べたいものを食べる!という事にしています(笑)よい事ではありませんが。


店内ではシーブスというブレンドの精油をディフューザーでたいてます。

抗菌作用の高い精油ばかりをブレンドしたもので、スパイシーなのですが、

空気清浄もかねて、これを1日2回焚くのですが、室内もスッキリします。


そして、ハーブティーをたくさん飲んでいます。

ハーブ教室が始まりますと、教室の中でハーブティーを出しますので、

普段よりずっとハーブティーを飲むようになります。

そして、なぜか一人で自分の分を家で作るより、生徒さんたちのためにハーブティーを

用意した方が美味しく作れます(笑)

不思議なんですけどね。


朝、ちょっとむくんでいても、利尿作用でトイレに何度も行ってスッキリしたり、

体が温まって汗をかいたり、


普段より断然忙しいのですが、結構調子よく出来るのも、ハーブティーのお陰でしょうか?


そして、喉の調子が悪くなったらマヌカハニーを舐めています。

朝と晩、スプーンに半分。口の中に入れて、ジワジワ溶けるようにして舐めています。

外出中に咳が止まらなくなった時用に マヌカハニーを固めたマヌカロゼンジは

欠かせないグッズです。


難しいあれこれは苦手なので、こんな感じで風邪対策をしております(笑)


そして、風邪をひいちゃった時は それはそれで受け入れます。

体のお休みしたいサインなんだな。と思う事にして、早く寝る事にしています。


b0378101_16272032.jpg


ゆっくりとポットでハーブティーを作る時もありますし、

めんどうな時はティーパックのハーブティーで簡単に。







[PR]
by solaogplanta2 | 2017-11-27 00:52 | ハーブフード | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2