人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ教室

本格的なハーブ教室が始まりました。

忙しいですが充実した毎日です。

植物たちに触れて、お世話をしている時が一番楽しいと思っていますが、

こうやって、人間の皆さんと心を通い合わせていくハーブ教室もまた

とても楽しんでいます(笑)


情報を得るだけならネット検索で十分でしょうし、

知識を得るなら本を読むことでも学べると思うのですが、

わざわざこうやって、無名な私の小さなハーブ教室に通って下さるわけですから、

そこは何か心にピンとくるものがあったり、

自分が知りたいことをここで得られるのではないか?という思いがあるからではないかと思うのです。

ですので、その皆さんの動いた心になるべく波長を合わせられるよう、

必要な言葉が上手く心に届くよう。という事を考えてやっています。



ハーブ教室をやっていて、どういうところが楽しいの?と知り合いに

聞かれることがあるのですが、

もちろん難しい内容をどうやったら分かりやすく伝えられるか?

大事な内容をどんな風に説明すると、心に響くかという事を試行錯誤しながら

工夫するのは楽しいことです。

「あっ!そういう事か!」とピンときた時のお顔を見ると

すごくやりがいを感じます(笑)


それと同時に、何かを集中してやりたい。と思っている方は

何か人生の転機だったりする方が多いように感じます。

自分もそうだったからでしょうか?

ハーブや、心理学などの勉強を集中して学んだ数年間は私を大きく変えました。

その時に勉強以外にも様々なところに引き寄せられ、不思議な出会いをし、

なぜか大切なメッセージを頂き、そういうものに導かれるようにして、

今の仕事をしています(笑)

職業に繋がったという事ではなく、自分を肯定できるようになったことが

今に繋がっていくという事なのですが。


生徒さんたちが皆さんそれぞれ持っているキラキラしたものがあるのですが、

ちょっと疲れて曇りかけていたり、自信をなくしてしぼんでいたり、

切り替えのポイントにきて、見えなくなっていたりした時に

私も出会う事で、何かのきっかけになれたらとても光栄ですし、

ハーブ教室を通して、皆さんのキラキラが、また一段と輝き始めるのを

見られた時の嬉しさは庭の植物のお花が咲いた時以上なので(笑)


まっ、これは私だけの力では もちろんなく、クラスみんなとの出会いや、ハーモニー

そして、一番は皆さん自身の心の中にある気持ちが大きく作用するからなのですけどね(笑)


何となく心の内側を書いてしまいました(笑)


さあ、これから長丁場です。

短いもので3回から、長いもので8回のレッスン、3カ月くらいかけて共に進んでいきますので、

何はともあれ、皆様どうぞよろしくお願いいたします。



ハーブ教室_b0378101_14425871.jpg















by solaogplanta2 | 2017-11-13 00:20 | ハーブ教室

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31